Summer School in HAKODATE
【代表挨拶】

 2010年(サマースクール2010in函館)より,本活動の代表を務めております北海道教育大学函館校人間発達専攻障害児臨床分野細谷一博です。

 この活動には「'09サマースクールin函館」から参加しておりますが,「'09サマースクールin函館」の終了後にOBの方が主催しています慰労会にて,前代表の木村健一郎先生よりある物を壇上で頂きました。受け取ったものは,木村先生が,第1回から使用しているサマースクール実施責任者のネームプレートでした(本活動期間中は参加者全員がネームプレートを身につけております)。一見すると何てことないネームプレートですが,しかし第1回の活動から身に付けている物とあって少し古くなっていると同時に責任の重さを痛感するネームプレートでした。来年(2010年)からは,このネームプレートを身に付けながら,参加してくる児童生徒のみんなが楽しめる活動を学生とともに作っていきたいと思います。

 サマースクールに参加していただいております児童生徒の保護者の皆様,また,本活動を支えていただいておりますボラ ンティアの皆様,これまでと変わらぬご支援・ご協力をいただきますようお願いいたします。

                      細谷一博(サマースクールin函館実行委員会代表)