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北海道教育大学函館校の発達臨床心理学を専門とする研究室です。

研究費・外部資金

科学研究費補助金・研究代表者

(6)2020.04-2024.03 科学研究費補助金 基盤研究(C)
  援助要請への介入効果測定尺度の作成及び過少性・過剰性を同時に調整する介入法の開発

(5)2018.04-2019.03 研究成果公開促進費
  中学生の援助要請行動と学校適応に関する研究―援助評価の検討ー

(4)2016.04-2020.03 科学研究費補助金 基盤研究(C)
  過剰な援助要請行動の実態把握と最適化のための介入法の開発

(3)2013.04-2016.03 科学研究費補助金 若手研究(B)
  適応に寄与する援助要請行動を促進するための認知的介入法の開発

(2)2011.04-2013.03 科学研究費補助金 若手研究(B)
  適応に寄与する援助要請行動を促進する介入法の有効性の検討

(1)2008.04-2010.03 日本学術振興会 特別研究員奨励費
  中学生の援助要請行動から適応に至る過程の検討と予防的介入法の開発

科学研究費補助金・研究分担者

(5)2018.04-2022.03 科学研究費補助金 基盤研究(C)
  学校危機予防教育におけるスクールリーダーとチームの在り方に関する研究

(4)2016.04-2020.03 科学研究費補助金 基盤研究(C)
  いじめ被害児童生徒の被援助志向性を考慮した相談システムの開発

(3)2014.04-2017.03 科学研究費補助金 基盤研究(C)
  学校コミュニティでの心理職活用を促進する学校マネジメントシステムの開発

(2)2013.04-2014.03 科学研究費補助金 基盤研究(B)
  (研究期間:2011.04-2014.03)
  「子ども虐待防止の実践力」を育成する教員養成のあり方

(1)2011.04-2014.03 科学研究費補助金 基盤研究(C)
  学校コミュニティでスクールカウンセラー等の心理職を活用するシステムの開発

外部資金

(1)2010.06 日本行動療法学会・日本認知療法学会・日本行動分析学会 WCBCT2004記念若手研究奨励基金
  Investigation of the factor structure model for the Help-Seeking Skills Scale for Adolescents: towards the development of preventive education through group social skills training to promote the use of consulting service.

(最終更新日:2020年10月3日)
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学校臨床・子育て支援研究室

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