本文へスキップ

北海道教育大学函館校の発達臨床心理学を専門とする研究室です。

研修・講演歴

研修・講演歴(2020年度)

(37)2021.02.13 函館私立保育園 令和2年度 ひまわり保育士会 相互研究
  1歳以上3歳未満児の保育における保育者の援助の実際
  3歳以上児の保育における保育者の援助の実際

(36)2021.01.26 はこだてめぐみ幼稚園 子育ての会講演会(オンライン)
  幼児期の子どもの心と育ちを支える保護者の関わり方

(35)2021.01.08 渡島・檜山管内 令和2年度 中堅教諭等資質向上研修(小・中学校) 道教委計画研修・第U期研修 講師
  講義・協議「組織的な生徒指導の在り方U」
  小・中学校で実施するストレスマネジメント教育

(34)2020.12.16 函館私立万年橋小学校 職員研修
  学校教育に活かすカウンセリング

(33)2020.12.12 教員免許状更新講習 第U期(選択必修)
  幼児期の子ども理解と家族支援

(32)2020.12.06 教員免許状更新講習 第U期(選択必修)
  子どもたちの多様性に配慮した予防的/開発的教育相談の実践

(31)2020.12.03 函館白百合学園中学高等学校 職員研修会
  SNS・ネットを含めたいじめの予防と発見時の指導,援助

(30)2020.11.24 令和2年度 檜山管内生徒指導研究協議会 全体会1 生徒指導上の諸課題と対応について
  不登校,いじめ,自殺の未然防止と早期発見・援助の方法と連携

(29)2020.11.16 北海道中部高等学校定時制(第1学年) ステップアップ・プログラム
  ソーシャルスキル教育F主張性スキル(伝え方,聞き取り方)


(28)2020.11.14 函館私立保育園 令和2年度 ひまわり保育士会 相互研究
  新保育所保育指針から学ぶ 保育指針,教育・保育要領を現場の保育につなげるために
  3歳以上児の保育における保育者の援助


(27)2020.11.09 北海道中部高等学校定時制(第1学年) ステップアップ・プログラム
  ソーシャルスキル教育E上手な聴き方スキル


(26)2020.10.29 秋田県立北鷹高等学校 出前講義
  乳幼児の心理学

(25)2020.10.23 空知管内生徒指導研究協議会 全体会2 自殺予防教育プログラムの活用について
  自殺予防教育プログラムの導入前と実施後の配慮点

(24)2020.10.23 空知管内生徒指導研究協議会 全体会1 
児童生徒の理解の在り方と自殺の未然防止に向けた組織的な取組について
  自殺に追い込まれる子どもの心理と自殺予防教育

(23)2020.10.21 函館市特定教育・保育施設等関係職員研修会
  非認知能力(社会情動的スキル)からの乳幼児理解

(22)2020.10.19 北海道中部高等学校定時制(第1学年) ステップアップ・プログラム
  ソーシャルスキル教育E主張性スキル


(21)2020.10.17 函館私立保育園 令和2年度 ひまわり保育士会 相互研究
  新保育所保育指針から学ぶ 保育指針,教育・保育要領を現場の保育につなげるために
  乳児保育,1歳以上3歳未満児の保育における保育者の援助

(20)2020.10.12 檜山管内第1回いじめ問題等対策連絡協議会 子どものストレスマネジメントの必要性と実際の取組
  ストレスマネジメント教育

(19)2020.10.10 北海道私立幼稚園協会 教員免許状更新講習(選択領域) サテライト方式
  幼児教育の質の向上―幼児理解に基づいた評価と保育の構想―

(18)2020.09.28 北海道中部高等学校定時制(第1学年) ステップアップ・プログラム
  ソーシャルスキル教育D非言語の共感スキル(2回目)


(17)2020.09.25 令和2年度石狩管内生徒指導研究協議会 全体会3
  相談できる力(SOSを出せる力)を育てる―援助要請に焦点を当てたカウンセリング―(集団対象の教育相談)

(16)2020.09.25 令和2年度石狩管内生徒指導研究協議会 全体会2
  相談できる力(SOSを出せる力)を育てる―援助要請に焦点を当てたカウンセリング―(個別の教育相談)

(15)2020.09.18−2020.10.18 北海道教育大学附属特別支援学校 令和2年度きりのめサロン オンライン研修
  子どもの心理と発達から考える幼小接続  

(14)2020.09.17 令和2年度胆振管内生徒指導研究協議会 全体会1
  自殺に追い込まれる心理と自殺予防教育

(13)2020.08.24 北海道中部高等学校定時制 教職員研修会
  学校危機状況下における関係者の心身の反応と教職員が行う支援

(12)2020.07.20 北海道中部高等学校定時制(第1学年) ステップアップ・プログラム
  ストレスマネジメント教育@ストレス対処法の自己理解

(11)2020.07.15 北海道長万部町立長万部中学校 教職員研修会
  新型コロナウイルス感染症影響下の子どもの心理理解

(10)2020.07.10 北海道七飯高等学校(第1学年) ソーシャルスキル教育
  相談するスキル

(9)2020.07.10 北海道七飯高等学校(第1学年) ソーシャルスキル教育
  サポートするスキル

(8)2020.07.03 北海道函館工業高等学校定時制(全校) 講演会
  新型コロナウイルス感染症影響下の心と身体,人間関係の整え方

(7)2020.07.03 北海道知内町立知内中学校(第3学年) ソーシャルスキル教育
  共感するスキル

(6)2020.07.03 北海道知内町立知内中学校(第2学年) ソーシャルスキル教育
  共感するスキル


(5)2020.07.03 北海道知内町立知内中学校(第1学年) ソーシャルスキル教育
  共感するスキル

(4)2020.06.29 北海道中部高等学校定時制(第1学年) ステップアップ・プログラム
  ソーシャルスキル教育C問題解決スキル(解決案の案出)


(3)2020.06.22 北海道中部高等学校定時制(第1学年) ステップアップ・プログラム
  ソーシャルスキル教育B非言語の共感スキル(1回目)

(2)2020.06.15 北海道中部高等学校定時制(第1学年) ステップアップ・プログラム
  ソーシャルスキル教育A共感的な話の聴き方スキル

(1)2020.06.08 北海道中部高等学校定時制(第1学年) ステップアップ・プログラム
  ソーシャルスキル教育@自己紹介

バナースペース

学校臨床・子育て支援研究室

〒040-8567
北海道函館市八幡町1番2号
北海道教育大学函館校 本田真大