研修・講演歴(2011年度)
(19)2011.03.19 北海道函館中部高等学校定時制(第1学年) 構成的グループエンカウンター
(18)2012.02.27 北海道檜山北高等学校キャリアガイダンス部研修会
ソーシャルスキル教育の理論と体験―実施上のポイントと導入・評価の方法―
(17)2011.02.13 北海道函館中部高等学校定時制(第1学年) 構成的グループエンカウンター
(16)2011.01.23 北海道函館中部高等学校定時制(第1学年) 構成的グループエンカウンター
(15)2012.01.21 第49回函館BBS連盟研究大会 【研修1】
思春期・青年期への支援―基本的な話の聴き方と怒りのマネジメント―
(14)2011.12.21 函館市立赤川中学校平成23年度第2回生徒指導研修会
ソーシャルスキル教育の理論と体験―学校における人間関係づくり―
(13)2011.12.17 平成23年度第U期教員免許状更新講習・必修領域
対人関係・日常的コミュニケーションの重要性,カウンセリング・マインドの必要性
(12)2011.11.14 北海道函館中部高等学校定時制(第1学年) 構成的グループエンカウンター
(11)2011.11.11 社会福祉法人函館市民生事業協会 第59回法人職員自主研修会,ならびに第43回母子家庭就業・自立支援センターセミナー
子どもを育てる大人自身の感情とのつきあい方―気づき,とらえて,表現する―
(10)2011.11.06 チャイルドラインはこだて2011年度第3回「受け手」継続研修会 講師
相談できない子ども・相談して傷つく子どもの心理―援助要請・被援助志向性―
(9)2011.10.17 北海道函館中部高等学校定時制(第1学年) 構成的グループエンカウンター
(8)2011.09.11 2011年度南北海道教育臨床研究会 夏期研修会
ソーシャルスキル教育の理論と体験―学校園における発達に応じた実践の展開―
(7)2011.09.12 北海道函館中部高等学校定時制 教職員研修会
現代の高校生の抱える心理的な課題と援助
(6)2011.09.09 函館市立八幡小学校PTA研修会
「ほめる」の心理学―子どもに届くほめ方―
(5)2011.08.11 平成23年度第T期教員免許状更新講習・選択領域
幼児の問題行動に対する援助―事例演習―
(4)2011.08.10 平成23年度第T期教員免許状更新講習・選択領域
ストレスマネジメント教育・ソーシャルスキル教育の理論と体験―子ども集団への援助―
(3)2011.08.09 平成23年度第T期教員免許状更新講習・選択領域
学校における支援・援助を整理する―学校心理学の基礎と実践例―
(2)2011.08.06 平成23年度第T期教員免許状更新講習・必修領域
対人関係・日常的コミュニケーションの重要性,カウンセリング・マインドの必要性
(1)2011.07.26 函館市南北海道教育センター 平成23年度10年経験者研修
児童生徒の実態の把握
(最終更新日:2015年5月9日)
このページの先頭へ