本文へスキップ

北海道教育大学函館校の発達臨床心理学を専門とする研究室です。

雑誌記事

雑誌記事

(22)本田真大 (2020). 連載 相談できる力(援助要請)を育てる 援助要請に焦点を当てたカウンセリング 第12回 「助けて」が言える子ども,「助けて」に気づける学校 月刊学校教育相談2020年3月号,34(4),48-51.

(21)本田真大 (2020). 連載 相談できる力(援助要請)を育てる 援助要請に焦点を当てたカウンセリング 第11回 相談(援助要請)できる力を育成する年間計画 月刊学校教育相談2020年2月号,34(3),48-51.

(20)本田真大 (2020). 連載 相談できる力(援助要請)を育てる 援助要請に焦点を当てたカウンセリング 第10回 教師の援助要請の難しさ 月刊学校教育相談2020年1月号,34(1),48-51.

(19)本田真大 (2019). 連載 相談できる力(援助要請)を育てる 援助要請に焦点を当てたカウンセリング 第9回 自殺念慮と援助要請 月刊学校教育相談2019年12月号,33(14),48-51.

(18)本田真大 (2019). 連載 相談できる力(援助要請)を育てる 援助要請に焦点を当てたカウンセリング 第8回 ネットトラブルと援助要請 月刊学校教育相談2019年11月号,33(13),48-51.

(17)本田真大 (2019). 連載 相談できる力(援助要請)を育てる 援助要請に焦点を当てたカウンセリング 第7回 神経発達症(発達障害)と援助要請 月刊学校教育相談2019年10月号,33(12),48-51.

(16)本田真大 (2019). 連載 相談できる力(援助要請)を育てる 援助要請に焦点を当てたカウンセリング 第6回 不登校と援助要請 月刊学校教育相談2019年9月号,33(11),48-51.

(15)本田真大 (2019). 連載 相談できる力(援助要請)を育てる 援助要請に焦点を当てたカウンセリング 第5回 いじめの傍観と援助要請 月刊学校教育相談2019年8月号,33(10),48-51.

(14)本田真大 (2019). 連載 相談できる力(援助要請)を育てる 援助要請に焦点を当てたカウンセリング 第4回 いじめの被害と援助要請 月刊学校教育相談2019年7月号,33(8),48-51.

(13)本田真大 (2019). 連載 相談できる力(援助要請)を育てる 援助要請に焦点を当てたカウンセリング 第3回 相談しない心理への援助の展開 月刊学校教育相談2019年6月号,33(7),48-51.

(12)本田真大 (2019). 連載 相談できる力(援助要請)を育てる 援助要請に焦点を当てたカウンセリング 第2回 相談しない心理状態のアセスメント 月刊学校教育相談2019年5月号,33(6),50-53.

(11)本田真大 (2019). 連載 相談できる力(援助要請)を育てる 援助要請に焦点を当てたカウンセリング 第1回 「相談の難しさ」とは何か 月刊学校教育相談2019年4月号,33(5),48-51.

(10)本田真大 (2018). いじめを相談できる人間関係を育てる―援助要請の心理学ー 児童心理,1057,51-55.

(9)本田真大 (2018). 「助けて」と言えない教師の理解と援助―援助要請の心理学ー こころの科学,197,78-82.

(8)本田真大 (2017). 子どもの「相談できる力」を育てる―援助要請の心理学ー 月刊学校教育相談2017年2月号,31(3),18-21.

(7)本田真大 (2015). 特別支援教育における教師とスクールカウンセラーとの協働(連載Aチーム援助で特別支援教育の更なる充実を) 指導と評価2015年5月号,36-38.

(6)朝日真奈・小坂浩嗣・本田真大 (2015). ネットいじめと自殺予防教育 精神科治療学,30,529-534.

(5)本田真大 (2015). ESSAY 気になる周辺の話I 子育ての悩みを相談しない保護者へのアプローチ 子育て支援と心理臨床,10,144.

(4)本田真大 (2014). 「助けて」と言わない教師,「助けて」が届かない学校―援助要請の心理学から見えること― 児童心理2014年8月号臨時増刊,990,19-24.

(3)本田真大 (2012). こんな子をどう援助するか 友だちとケンカして落ち込んでいる子 児童心理2012年10月号,956,56-60.

(2)横張亜希子・本田真大・飯田順子 (2010). 教師が学び,生徒につなぐ 教育相談委員会を中心とした心理教育プログラムの実践―大学との協同を得て 月刊学校教育相談2010年11月号,24,48-56.

(1)本田真大 (2010). 携帯メールをキーワードにしたSSTリハーサルの方法 月刊学校教育相談2010年3月号,24 ,22-25.

(最終更新日:2020年3月16日)
このページの先頭へ

バナースペース

学校臨床・子育て支援研究室

〒040-8567
北海道函館市八幡町1番2号
北海道教育大学函館校 本田真大