【基調講演】・・・16日(土)13:30-15:00 | |||||
■演題: | 『特別支援教育は誰のため?』 〜子どもの見取りと支援〜 |
||||
■講師: | 佐藤晋治 氏 (国立大学法人大分大学 大学院教育学研究科教職開発専攻(教職大学院) 教授) (国立大学法人大分大学 教育学部門 教授) |
||||
【大会企画シンポジウム@】・・・16日(土)15:15-16:45 <会場:1番講義室> |
|||||
『通常の学級の子どもへの学習支援』 | |||||
企画者 | 北海道特別支援教育学会函館大会・研究大会実行委員会 | ||||
司会 | 山下 公司 (北海道教育大学札幌校) | ||||
話題提供者@ | 藤原 友和 (函館市立万年橋小学校) | ||||
話題提供者A | 村井めぐみ (札幌市立幌北小学校) | ||||
話題提供者B | 川合 理恵 (市立札幌大通高等学校) | ||||
助言者 | 村田 敏彰 (北海道文教大学) | ||||
【大会企画シンポジウムA】・・・16日(土)15:15-16:45 <会場:14番講義室> | |||||
『特別支援教育コーディネーターの役割と子どもへの支援』 | |||||
企画者 | 北海道特別支援教育学会函館大会・研究大会実行委員会 | ||||
司会者 | 岩田 満 (北海道教育大学附属特別支援学校) | ||||
話題提供者@ | 小野真理 (北海道教育大学附属特別支援学校) | ||||
話題提供者A | 石井美紀 (函館市立赤川中学校) | ||||
話題提供者B | 渋沢篤憲 (今金町教育委員会) | ||||
指定討論者 | 田中雅子 (北海道教育大学釧路校) | ||||
【自主シンポジウム@〜C】・・・17日(日)9:00-10:30 | |||||
【@】 | アセスメントは誰のため? | 脇坂 文貴 | 旭川市立東光小学校 | ||
【A】 | 海外のインクルーシブ教育の動向 −ドイツの動向から− |
安井 友康 | 北海道教育大学札幌校 | ||
【B】 | 学校教育における包括的アセスメントの有用性と課題 | 蔦森 英史 | 北海道教育大学旭川校 | ||
【自主シンポジウムD〜E】・・・17日(日)13:00-14:30 | |||||
【D】 | 個別最適な学びを構想する 〜アセスメントに基づく特別支援教育の実践〜 |
小野寺基史 | 北海道教育大学教職大学院 | ||
【E】 | |||||
【F】 | 幼稚園と小学校!それぞれの想い | 熊谷和可佐 細谷 一博 |
認定こども園ききょう幼稚園 北海道教育大学函館校 |
||
【ポスター発表】・・・17日(日)10:45-11:45 会場:5/8/9/10番講義室 | |||||
発表 会場 |
題目 | 第一発表者 | 所属 | ||
P1 | 5 | 特別支援学校と小学校間における協同学習を用いた学校間交流の可能性 |
三瓶 夏希 細谷 一博 |
北海道教育大学教職大学院 北海道教育大学函館校 |
|
P2 | 5 | 小学生に対する手引き歩行の習得を目的とした視覚障害理解授業の実践 |
越智 美雨 細谷 一博 |
札幌市立東光小学校 北海道教育大学函館校 |
|
P3 | 5 | 体育活動における話し合い活動の充実を目指して |
櫻井 優歩 | 北海道教育大学附属特別支援学校 | |
P4 | 5 | 札幌市放課後児童クラブの見学相談における発達障害児及びギフテッド児の臨床的研究 |
神田 英治 | 北翔大学北方圏学術情報センター | |
P5 | 5 | 特別支援学校における組織的な指導体制づくりの試み |
郡川 孝行 | 北海道七飯養護学校おしま学園分校 | |
P6 | 5 | のぞみ分校小学部における自立活動を基盤とした教育課程の構築と実践〜〜愛着障害の理解に基づく学習支援 | 村田和華子 及能 哲平 竹内勇 前野紀惠子 |
札幌市立平岸高台小学校のぞみ分校 札幌市立平岸高台小学校のぞみ分校 札幌市立平岸高台小学校のぞみ分校 子ども支援アドバイザー |
|
P7 | 8 | 知的障害児教育における目標指向性の変化に向けた実践と効果 | 加藤 順也 | 北海道教育大学附属特別支援学校 | |
P8 | 8 | 高等支援学校における関係機関と協力した取り組みについて |
厚谷 摩紀 田野 寛行 佐 裕一 |
北海道函館高等支援学校 北海道函館高等支援学校 北海道函館高等支援学校 |
|
P9 | 8 | 「授業のねらい」における「自分の思い」を実現する授業づくり | 能登 祐聡 | 北海道教育大学附属特別支援学校 | |
P10 | 8 | 知的障害特別支援学校単置高等部における普通科の取組〜総合的な探究の時間を中心に〜 |
新山 佳奈 中川 正規 |
北海道札幌あいの里高等支援学校 北海道札幌あいの里高等支援学校 |
|
P11 | 9 | 重度の知的障害と自閉スペクトラム症を合わせ有する児童の遊びの中での相互交渉 |
小島 洋平 細谷 一博 |
北海道教育大学附属特別支援学校 北海道教育大学函館校 |
|
P12 | 9 | 児童生徒一人一人の自己実現を目指した授業実践に関する研究 |
中村耕太郎 能登 祐聡 小野 真理 沢口 厚平 加藤 順也 佐藤 果奈 |
北海道教育大学附属特別支援学校 北海道教育大学附属特別支援学校 北海道教育大学附属特別支援学校 北海道教育大学附属特別支援学校 北海道教育大学附属特別支援学校 北海道教育大学附属特別支援学校 |
|
P13 | 9 | 特別支援学校地域連携・協働活動 令和5年度あいcircleの実践報告 |
解良 和人 | 北海道札幌あいの里高等支援学校 | |
P14 | 9 | 札幌市との連携による特別支援教育における学習環境の構築と多様なニーズに応じた支援方法の開発 |
安井 友康 齊藤 真善 池田 千紗 千賀 愛 山下 公司 川俣 智路 ふじのめ学級 |
北海道教育大学札幌校 北海道教育大学札幌校 北海道教育大学札幌校 北海道教育大学札幌校 北海道教育大学札幌校 北海道教育大学教職大学院 北海道教育大学附属札幌小・中学校 |
|
P15 | 10 | 評価とアセスメントの一体化に向けた学びの履歴の開発 〜年間指導計画・個別の指導計画との連動によるカリキュラムマネジメントの確立に向けた取り組み〜 |
西山 雄基 | 北海道帯広養護学校 | |
P16 | 10 | 特別支援学校(知的障害)における総合的な探究の時間の実践報告 |
飯田 悠太 | 北海道教育大学附属特別支援学校 | |
P17 | 10 | 日本におけるパラバトミントンの現状と課題についての一考察〜パラバトミントンコーチ・元代表選手へのインタビューを通して〜 |
菜原 桃子 | 北翔大学大学院生涯スポーツ学研究科 | |
P18 | 10 | 肢体不自由特別支援学校に在籍する児童生徒の余暇の実態と保護者のニーズ | 中村 龍平 細谷 一博 |
北海道余市養護学校 北海道教育大学函館校 |